SSブログ

消しゴムスタンプ9 [消しゴムスタンプ_手ぬぐい]


「熊さんの手ぬぐい

熊さんの手ぬぐいを50枚、今回もまた両親と姉と姪っ子とにぎやかに家内制手工業(?)やりました。

消しゴムスタンプ_熊さん.jpg


消しゴムスタンプはまだ素人みたいなもの、先を考えずにデザインを決めるものだから、まぁ〜その後の作業が大変。

ハガキサイズの消しゴム版しかないのに、長い帯模様をどうして作るの・・。
一つのパターンを繰り返し押すのは手間が掛かりすぎるし・・・。
いろいろ試して、使ったのがウレタンシート。
これを継いで作った長い台座に、消しゴム版を6.5枚分並べて貼って作った版を、二人掛かりで押しました。
いや〜「消しゴムスタンプ」は、おもしろおかしい重労働・・(;^_^)

消しゴムスタンプ_熊さん素材.jpg

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

消しゴムスタンプ8 [消しゴムスタンプ_手ぬぐい]

「金魚の手ぬぐい

梅雨に入って蒸暑い日が続きますね。
・・と言う事で涼を求めてこんなもの↓を汗だくになって作りました。
消しゴムスタンプ_手拭い金魚.jpg
消しゴムスタンプ_金魚素材.jpg
「波紋」は布用のクレヨンで描きました。
ついでにガーゼのハンカチにも・・。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

消しゴムスタンプ7 [消しゴムスタンプ]

「パン屋さん」
消しゴムスタンプ_パン屋さん.jpg
↑これはいつもパンを焼いて持ってきてくれる姉にプレゼントです。

パースの仕事がしばらく続きます。
仕事しながら最近思う事・・「消しゴム彫りた〜い」
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

消しゴムスタンプ6 [消しゴムスタンプ_手ぬぐい]

「日本手ぬぐい市松模様
消しゴムスタンプ_市松手拭い.jpg 消しゴムスタンプ_市松素材.jpg

「消しゴムスタンプ」を始めてまだ間がないのに思い掛けないチャンスをいただいて「手拭い」をたくさん作る事になりました。
「日本手ぬぐい」らしく白地に藍色を大胆に色づけしてみたかったので、今回の「消しゴム版」は、いつも彫るところを残して、残すところを彫ることにしたのですが・・ (↓)
消しゴムスタンプアジの開き.jpg

広い面をなるべくムラなく・・かと言って厚塗りすると後でごわつくし、しかも全部の版を同じ調子で刷るのって、これが意外と大変・・(゚_。)? 
姉と染料や刷毛やローラーを探し、使い方を工夫し、なんとか問題解決!!。

先日家族みんなでにぎやかに作業をしました。「家内制手工業」?。まだ残り枚数がたくさんありますが、この分なら何だか楽しくやれそうです。
イラスト「家内制手工業」_.jpg
↑(実際の年齢より若〜〜く表現してしまいました(- -;*)エヘ )

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

作品9 [手描きパース_その他]

結婚式場
手描きパース_作品9ライン.jpg
↑スキャンして・・・ペンタブレットを使って着彩しました。↓
手描きパース_作品9.jpg
使用ソフト:VectorWorks(モデリング)、 Photoshop(着彩)

いやいや(-"-;)``随分と時間が経ってしまいました。
パースの仕事の合間にブログ用にまたパースを描くなんて、ちょっと戦略ミスだったかな・・と頭を抱えていますが、おばあちゃんになってもちょぼちょぼ仕事をしていたいので、いずれ3Dソフトの進化についていけなくなっても"手描き"で生残れるように、やっぱりじみ〜になが〜く続けなきゃと思っています。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

消しゴムスタンプ5 [イラストその他]

「柏もち
"柏の葉"に住んでいます。・・ので、この時期やっぱりこれは外せない・・という事で、今年も柏餅を作りました↓。
"消しゴムスタンプ絵はがき"
消しゴムスタンプ_柏餅.jpg

(食べられなくて残念無念(_ _。) ・・やっぱり買ってこよぉ〜!)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

作品8 [手描きパース_物販]

これも、むかしの下絵に最近改めて着彩したものです。
手描きパース_作品3ライン.jpg
↑スキャンして・・・ペンタブレットを使って着彩しました。↓
手描きパース_作品3.jpg使用ソフト:VectorWorks(モデリング)、 Photoshop(着彩)

仕事から解放されたら、骨抜きタコさんみたいに"でろ〜ん"となって、私は使い物になりません。
・・・ (´0`)'' zzZ

いつも"nice!" やコメント本当にありがとうございます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

消しゴムスタンプ4 [イラストその他]

「"でかぼちゃ"の観察日記」かぼちゃがにょきにょき成長しました。

「消しゴムスタンプ」手拭いです。

消しゴムスタンプ_かぼちゃ3.jpg

仕事に追われてちょっと焦っています。掃除しなきゃ、洗濯しなきゃ、買い物行かなきゃ、食べなきゃ寝なきゃ・・・でも何より最近の気がかりは、ブログ更新しなきゃ・・です。せっかく始めたのだから、頑張らねばと思っていますが。(海老蔵さんはいいなぁ~毎日がネタなんだもの)

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっと休憩「ピーちゃん」 [イラストその他]

わが家の"わんぱく坊主"を紹介します。ぴぃすけくんで〜す!!。 イラスト_ぴーちゃん.jpg
「あそぼぉ〜!!」byぴぃ
今月はパースの仕事がパニックでなかなか更新できずちょっと焦っています。 とりあえず"わが家のわんぱく坊主"でネタ更新です。いたずら好きで甘えん坊で、ちっちゃいのに態度がでっかいヤツです。

タグ:休憩
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

消しゴムスタンプ3 [イラストその他]

今度はちょっと大胆に葉書サイズでやってみました。でも"かぼちゃ"は季節外れかな?。

消しゴム_かぼちゃ.jpg 消しゴム_かぼちゃ2.jpg


先日作った消しゴムスタンプを実際に手ぬぐいに押してみました。布のやわらかさもおもしろいですね。 消しゴム_手ぬぐい.jpg

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
手描きパース/パースデザイン安藤

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。