SSブログ
前の10件 | -

消しゴムスタンプ18 [消しゴムスタンプ_手ぬぐい]

「あじさい」

もうそろそろ梅雨も終わりかな?ってこんな時期に、季節を"後"取りです。(^_^;)・・・
いつもこんな調子で情けないですが、やっぱりひたすら無心に彫っている時間は、なんだかとても幸せです。

消しゴムはんこde手ぬぐい05.jpg 消しゴムはんこ_素材05.jpg

↑一つの版の繰返しです。構図を考えるのはちょっと手間が掛かりますが、押すのはとても楽です。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

消しゴムスタンプ17 [消しゴムスタンプ_手ぬぐい]

「鯉のぼり釣れた!!」

久しぶりに彫りました。
のん気にやっていたら、もう「端午の節句」も終わりそうなこの時間にやっとUPです。(;-_-)


消しゴムはんこde手ぬぐい04.jpg  
消しゴムはんこ_素材04.jpg 

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

消しゴムスタンプ16 [消しゴムスタンプ_手ぬぐい]

「川面の桜」


消しゴムはんこde手ぬぐい03.jpg


(^o^)~♪春よ来い 早く来い・・・
以前井の頭公園の近くに住んでいて、よく神田川を下る桜の花びらをぼぉ〜っと眺めていました。
・・そんな感じで、花びらをひたすら彫って彫って、押して押して、手ぬぐいを作りました。

今回も生地を染色しています。「そめそめ染色キットPro(パステルオレンジ)」ColorMarket



消しゴムはんこ_素材03.jpg

nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

消しゴムスタンプ15 [消しゴムスタンプ_手ぬぐい]

「庭の洗濯物」
消しゴムはんこde手ぬぐい01.jpg
消しゴムはんこde手ぬぐい02.jpg
深夜に黙々と彫った久々の新作は春風になびく"洗濯物"で〜す。(さ〜て何人家族でしょう?)

今回新たなチャレンジで、晒の生地を藍色に染色してからスタンプしてみました。
染色は大変だと思っていたのですが、シンコー(株)さんの「そめそめキット」を使ったら、本当に簡単・・ちょっとびっくりです。いつもスタンプ用のインクにシンコーさんの布用絵具「かけるくん」を使っていますが、いろいろ試してやっぱりこれが一番!!・・。
是非一度シンコーさんのColorMarketをのぞいてみて下さい。見ているだけでも楽しいし、創作意欲がわいてきます。


今回もはがきサイズの消しゴム版を組合せて作りましたが、部品の組合せを変えて、トートバッグや小物にもスタンプしてみました。こちらも染色しています。


物は試しに一度ハンドメイドの販売サイトにのっけてみようかな・・と思ったりもしていますが、まっとにかくこれからもコツコツと元気に頑張りま〜す!!。

消しゴムはんこ_素材01.jpg
消しゴムはんこ_素材02.jpg




nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

感謝をこめて・・・

福助くん.jpg
↑先輩んちの福助くんです。まだ冬眠中かな・・

昨年秋、"消しゴムはんこ"を始めるきっかけを下さった高校の先輩が他界されました。
姉にとっては40年来の親友で、ぶれない芯の強さを持ったとても素敵な女性でした。
深夜に一人で消しゴム版を無心に彫ってる時、姉と変な鼻歌をうなりながらはんこを押してる時、
こんな時間っていいなぁ〜とつくづく思いますが、これも先輩のおかげです。
本業に振り回されて最近手が進まなかった事を反省しつつ、今年はもっと頑張ろうと思っています。

先輩へ 感謝の気持ちをたくさ〜ん込めて・・・・・




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

消しゴムスタンプ14 [消しゴムスタンプ_手ぬぐい]

「キヤビネットの手ぬぐい」

消しゴムはんこイメージ.jpg

あらあらもう11月末(-"-;)・・・いや〜本当に"お久しぶり"になってしまいました。
今回の"手ぬぐい"は長期戦になってしまいました。

いったん仕事モードになると、彫りかけた消しゴム版の事もすっかり遠い記憶の彼方・・
ストレス解消に消しゴムを彫っている余裕も無くしていました。

でもやっぱり地味でも気長にコツコツと続けていきたいと思っています。


消しゴムはんこde手ぬぐい.jpg

お皿や小物のデザインを考えるのはとても楽しかったのですが、
ハガキサイズの版を組合せて構図を考えるのは毎度毎度ホント苦労します。

消しゴム版.jpg
(↑左下の版は使いませんでした。)



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

消しゴムスタンプ13 [消しゴムスタンプ_手ぬぐい]

「コスモスの手ぬぐい」
秋の夜長に老眼鏡を二重にかけてコスモスを彫りました。最近こんな事がストレス解消にはもってこいです。・・・が、夢中になり過ぎて、気が付くと本職の締切に焦ってあわててストレス倍増・・"なんのこっちゃ"の繰返しです。
消しゴムはんこ手ぬぐい_コスモス.jpg

↑このタイプは前々回の「柿」同様、同じ版を同じ間隔で繰返すだけなので、意外と失敗が少ないです。



「コスモスの手さげ」
↓姉が手さげを作ってくれました。エコバックです。

消しゴムはんこ手さげ_コスモス.jpg

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

消しゴムスタンプ12 [消しゴムスタンプ_手ぬぐい]

「羊が1ぴき羊が2ひき・・
前回の続きで、北海道の先輩へ、もう一つ羊をテーマに作りました。
イメージは、「羊が1ぴき、羊が2ひき、羊が3びき・・」って感じです。
消しゴムスタンプ_羊2.jpg
↓サイドの帯はハガキサイズで6.5枚分、、姉が思いっきり両手をびよ〜んとのばして押しました。
消しゴムスタンプ_羊版帯.jpg


「羊牧場その2
こちらは前回の羊牧場の縦バージョンです。↓
消しゴムスタンプ_羊1縦.jpg
このタイプは成功率が低くてホント苦労します。でもやっぱり楽しいです。
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

消しゴムスタンプ11 [消しゴムスタンプ_手ぬぐい]

「羊牧場
北海道の先輩からお話をいただいて「羊さん」をテーマに手ぬぐいを作りました。
消しゴムスタンプ_羊1.jpg 消しゴムスタンプ_羊1版.jpg

毎度作る手間も考えずに絵を描くものだから、ハガキサイズの消しゴム版でどうしたものか今回も苦労しました。パーツも多くなって押すのも大変。毎日のパースの仕事は静かなデジタル作業、それに比べてこちらは汗だくのアナログ作業、床は消しゴムの切りカスとインクで掃除も大変・・・。でも姉と変な歌をうなりながらの作業はおもしろおかしくて、これはこれでとてもありがたい経験です。


「柿」
「羊牧場」の反動です。一枚の版でちょこっと作ったのがこれ↓です。
いつの間にやら朝夕はそろそろ秋の気配ですね。
消しゴムスタンプ_柿.jpg 消しゴムスタンプ_柿版.jpg


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

消しゴムスタンプ10 [消しゴムスタンプ_手ぬぐい]

「福助くんの手ぬぐい

モデルは先輩のお宅に住んでるカエルの「福助くん」で〜す。

消しゴムスタンプ_福助くん2.jpg

消しゴムスタンプ_福助くん1.jpg
↑前回の帯を使って、福助くんと蓮の葉のイメージで・・。

消しゴムスタンプ_福助くん版.jpg
↑夏にガーゼのハンカチはちょっとおすすめです。


最近は本業のパースの方が目一杯で、過酷な夏にブログがフリーズしてしまいました。
この仕事が終わったらあれをしたいこれをしたいと、アイデアだけが頭の中でぐるぐる・・・。
本当になんとかせねばと思う今日この頃です。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -
手描きパース/パースデザイン安藤

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。